昔遊び 竹返しゲーム。2005年ころから始め、下記ホームぺ時で紹介、そのころ何それ?!でした、
久しぶりにWeb開いて、可成り普及しているのが判り、嬉しい限りMeil クリックです。再度纏またく思います。林太一

東京都足立区五反野小学校開かれた学校づくり協議会

<のびのびスクール・昔を教え、今を知る 太一
(校門掲示写真へ ・ 足立読売掲載記事) 足立区“まなボー”講師
2月3日五反野小学校の児童の皆さん多勢参加。◎を@に変えて下さい。  下へ
何でも・遊びも基本が大切、中途で出来たと思わぬこと。 竹返し遊び(仮称)

昔遊びをを思い出し製作.
教えながら自分も遊ぶ?
(子供たち大喜び)。
達成に挑戦、思い遣り・
負けるを・勝つを知り
気遣い・応援、マナー・
ルールも遊びから習得。
林太一
小林・金井・武内各様他PTAの皆様応援に感謝、林太一
先ず遊方び方から説明。上写真。

そしてルール・マナーも。
完成を喜び、相手を応援する、待つ心。
出来ない子固まって(右写真)、
何やら別遊び(聞いていない?)、
横に並んで、一緒に教え遊ぶと、
直ぐ関心、見て・見ててと集中する。
直で明るく良い子達
出来なく投げ出す子も挑戦笑顔。
見てほしい、褒めてほしい、痛感。
無関心な子も、一緒に遊ぶと熱中。 保護者・地域の皆様も協力。上写真。
小林様武内さん他PTAの応援に感謝。
教材竹寄贈・西之宮神社唐松宮司様より
作り方・遊び方・下記
材料竹:口径5cm×20cm、節間を切り、
4枚に割る(篠竹、肉厚の薄い物)。
遊び方
基本は10通りほど有り、従来と違いは
4枚の竹ヘラを空間で手首の回転で行う。
簡単です、慣れると組み合わせる。
相対しての場合は落とせば相手に譲る。
礼に始まり・礼に終わる。
出来なくなげだす子、密着遊びで集中。 遊び実践。上・左写真。

出来なかった子も、
側によって同じ姿勢で
やって見せると、
直ぐ熱中、出来て褒めて、
にっこり・にっこり。

別の教室で7回挑戦、感涙の子も。
教える側も涙・・林太一
下写真:7月7日保護者、地域の皆様ご協力
[わくわく教室]担当の皆様、児童多勢参加。
校門掲示詳細写真へ。 拡大へ。
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